メイン画像

学園概要

HOME > 学園概要 > 学園の精神

本文

やかぜ


建学の精神

「実学による人間性豊かな人柄教育を行う」


教育理念

「人柄教育」「個性教育」
  1. 感動を求め、感性豊かな人柄を育てる。
  2. 思いやり、やさしさにあふれ、謙虚な人柄を育てる。
  3. 社会に貢献し活力ある人材を育てる。
  4. 高い専門知識、国際感覚を備えた人材を育てる。
  5. 歌と緑にあふれるさわやかな学舎
  6. 躍動する学園(部活動・学校行事も盛ん)
人柄教育:人を思いやる優しい心で社会に貢献できる人づくり。
  1. 学力向上を目指し、特技を磨き、資格取得に挑戦するのは当然ではあるが、その前提として、人間性豊かで社会に貢献できる人材の育成を図る人間教育の重視。
  2. 「人のお世話をするのでしょう?社会に貢献したいのでしょう?だったらまずあなた自身がしっかりしないと!」
  3. 進学・英語・製菓・看護・保育や野球・サッカー・ソフトボール・駅伝等の部活動を通じて「人」をつくる教育に力を入れています。
個性教育:それぞれの個性を重視し、夢を実現させる。
  1. 学力を優先して進学を目標とし、より高いレベルへ挑戦する。
  2. 野球・サッカー・ソフトボール・駅伝等、特技を生かし「夢は甲子園」「夢は国立競技場」を実現させ、日本一を目指す。
  3. 看護・保育・英語・製菓など、本人の将来への目標を達成する。(免許・資格への挑戦)

校訓

健康 勤労 誠実 礼儀 責任




ページTOP