メイン画像

課外クラブ

HOME > 課外クラブ

本文

サッカークラブ(場所:幼稚園園庭)

サッカークラブ

サッカーを楽しんでます!

毎週2回、4歳児・5歳児の希望者のみを対象としたサッカークラブを設けております。

幼児期における成長過程では、「こころ」と「からだ」のバランスが取れている事が理想です。

子どもたちは友達同士で遊ぶことから色々な事を学び、積極性・社会性が育っていくものです。

そこで身体的要素(さわやかな汗)・精神的要素(ゆかいな笑い)・社会的要素(楽しい仲間)といったものを大切にしながら、サッカーをとおして円満な人間育成を目指しております。

また、幼児期なりの礼儀(挨拶・返事)を特に力を入れて指導しております。

活動状況

毎週火曜日:15:00~16:00 / 毎週木曜日:15:00~16:00

年2回(11月・2月)の県幼児サッカー大会に参加予定(年長)

月300円(昨年参考)備品管理費としていただいております。

  • サッカークラブ

    サッカー大会でのひとコマ
    「スペシャルキックー!」

  • サッカークラブ

    ドリブルでGO!

  • サッカークラブ

    みんなでかけっこ!



習い事

学園の施設を提供している教室もあります。

○串木野体操クラブ(場所:高等部体操部室)

串木野体操クラブ

今の世代の子どもたちは、どうしても室内での遊びが多いため少しでも体を動かすという事に触れてもらえるように行っています。器械体操は、全ての運動の基本となります。

年長組:火曜日 15:30~16:30

年中組:木曜日 15:30~16:30

最初の10分間はフラフープやボールなどを使って、自由遊びの時間。その後柔軟をし、学年に応じた運動を行います。

年中のプログラム

集団でのルールを重視し、遊びを中心にゲームなどを行っています。

次第になわとび・マット運動・とびばこの基礎を行っています。

年長のプログラム

小学生になった際に行う運動を中心に、とびばこ・マット運動をマスターします。

技術面においてもレベルを上げます。


○ヤマハ音楽教室(場所:初等部音楽室)

ヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室では、水曜日3:00~幼児科(4~5歳児対象)、木曜日3:30~おんがくなかよしコース(3歳児対象)のレッスンを行っています。

ピアノやエレクトーンを弾いたり、おうたを歌ったりしながら3歳~5歳のこの時期に特に成長する耳の力(音感)を身に付ける事を目標にお友達やお母さんと一緒にグループレッスンでレッスンしています。

親の声・・・(Yさん)

音に親しむことで、音を聴く力を育てたい。また、みんなと一緒に活動すること,楽しみながら音楽に興味関心を示してもらいたい。これが子どもたち二人を音楽教室へ通わせようと思った理由です。子ども達は、音楽教室に毎週楽しみにしながら通っています。

また、一人ではないということもあって、ハーモニーの楽しさや、友達と交流できる嬉しさ等を味わっているようです。これからも、子どもたちが続けていく限り、親として協力していきたいと思っております。





ページTOP