メイン画像

お知らせ

HOME > お知らせ

本文


[国際交流]Hello from Canada!

英語国際コース1年生は2月15日(金)より、カナダに来ています。この冬は鹿児島では雪を見ませんでしたが、出発日は東京で少し雪が舞っており、バンクーバーに到着するともっと雪が降っていました。

3連休を挟んで、今日19日(火)が姉妹校であるAgassiz Elementary Secondary School への登校初日でした。こちらもまた雪が降る中での登校だったので心配しましたが、頭や鞄に雪を積もらせて、皆、笑顔でやってきました。

リーダーシップのメンバーが本校生徒を教室へと誘導してくれ、そのあと校内案内、ロッカーの使用法など、丁寧に教えてくれました。全体集会では、歓迎会があり、また全員が簡単な自己紹介をしました。一人10~15秒の中で如何にアピールするか、よく考えて上手に紹介できていました。それをきっかけに話かけてくる現地校の生徒もいたようです。

今日から4週間、ESLと選択授業を取り、また姉妹校の生徒たちと一緒に学校行事に参加します。4週間後の成長を、乞うご期待!(文責:内田)

snow.pngAssembly.pngESL1.pngPE.png


2019/02/20 15:30


[お知らせ]*保育科 ピアノ発表会♪*

 2月15日金曜日に,ピアノ発表会が行われました。3学年全体で出演希望者を募り,56名が演奏しました。生徒は,練習に励んできました。本番では,素晴らしい演奏を披露し,鑑賞に来られた保護者の方も楽しんでいらっしゃいました。

 今週の2月22日金曜日は,星槎大学非常勤講師の千葉 佑先生を迎え,音楽の講習会を実施する予定であります。

ピアノ発表会♪①.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 ピアノ発表会♪②.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 ピアノ発表会♪③.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

ピアノ発表会♪④.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 ピアノ発表会♪⑤.JPG ピアノ発表会♪⑥.jpg

ピアノ発表会♪⑦.jpg


2019/02/18 15:13


[お知らせ]*保育科 アートプロジェクト本格始動!*

 現在保育科では,昨年より計画していた,校舎の壁面に絵を描く「アートプロジェクト」を進行しています。このプロジェクトは,現在使用している保育科校舎の教室や廊下の壁に様々な絵画を描くもので,下絵の構想から実際の色塗りまで保育科3年生が主体となり,活動しています。今回は,その作業風景を撮影しました。完成が楽しみです。

IMG_1627.JPGのサムネイル画像IMG_1664.JPGのサムネイル画像IMG_1659.JPGIMG_1636.JPGIMG_1640.JPGIMG_1645.JPG


2019/02/14 11:58


[お知らせ]*保育科 修学旅行*

保育科2年生は11月14日~16日、2泊3日で関東方面に修学旅行に行ってきました。初日は,東京都立川市のふじようちえん見学、園長先生直々にアクティブな仕掛け満載の施設を案内してくださいました。また、自由時間には園庭をかけまわり夢中で遊び、めずらしい遊具に実際に触れ、ポニーやドジョウなど幼稚園で飼育されている生き物に触れるという素晴らしい経験をさせていただきました。

 2日目はディズニーランド!アトラクションやパレードに終始興奮。3日目は原宿散策、自主研修。チーズドックやタピオカジュースを味わったり、可愛いお店を散策したりと各自楽しい時間を過ごしました。

 途中体調不良が出ることもなく、全員無事に帰鹿しました。みんなで過ごした時間を忘れずに、これから日々励んでいきたいと思います。

hoiku 1.jpghoiku 2.jpghoiku 3.jpghoiku 4.jpg


2019/01/22 18:04


[][お知らせ]*保育科 附属幼稚園基本実習*

1016日~29日に、保育科2年生が附属幼稚園にて基本実習を行いました。

28組が16日~22日、29組が23日~29日と2回に分けて実施しました。

この実習に向けて、授業や事前オリエンテーションを行い、準備をしてきました。実習では、全員がピアノの弾き歌いや手作りの紙芝居や軍手人形を実施する「部分保育」を担当し、保育者の立場で実際に子どもたちと関わり、多くのことを学ぶことができている様子でした。

次回の実習は、3年次の校外実習となります。今回の実習で学んだことや、反省を活かし、実践的な知識や技術の向上を目指します。

ホームページ(保育 画像④).jpgホームページ(保育 画像⑤).jpgホームページ(保育 画像⑥).jpg


2018/11/14 07:40



ページTOP